グアムの通信事情

今回は重いしパソコンは持って行かず、現地でiphoneに使えるSIMを調達することにした。
アメリカだし、AT&Tプリペイドでも買えばOKだと思って調べてみると、
なんとサービスエリアに入っていない。
アメリカ本土で名の通っている他のキャリアも同様の様子。
仕方ないのでグアムの地元キャリアを見てみると、結構、
通信の設備が遅れているみたいで、3Gに対応しているのは、
数年前にドコモが買収した現DocomoPacificのみ。
マイクロネシアモールに店があるので、とりあえず行ってサービス内容を確認してみると、
データが無制限で定額のプランがあったので購入。40$位で20$のチャージ付き。
データ通信量が無制限のプランは、一日3$弱。
懸念していた通信の設定も、店員が手際良くやってくれた。

グアムは雨がふったら回線が切れるとか、激遅になるとかいう話も聞いてたけど、
そんなこともなく行動範囲で圏外になることもなかった。
ただひとつ惜しいのは、GoogleMapがグアムの詳細地図情報を持っていなかったこと。


ついでに宿泊ホテルの回線事情。


宿泊したホテルはニッコー。
事前にWeb等で回線の有無を調べて、よくわからなかったが、到着してみると一応、
回線が部屋に転がってた。
早速、AirMacExpressを繋いでみると無事に開通。ただし有料。
1時間10$弱。24時間で16$ちょっと。
少々高い気もするが、いろいろ部屋で調べて動きたいし了承。
少し時間が空くと回線が切れるので、都度Safariを開かないといけないが、
繋いでる時は結構快適に利用できた。


ちなみに電源は120V。
iphoneのACは対応してるからそのままでOKだが、その他の電気機器は変圧器が必要。
パソコンつなぐヒトは、アダプタまでは対応の場合が多いが、その先のケーブルは
大概が対応してないはずだから気をつけること。